最近よく聞く、ECサイトって?通販システムについて知ろう!

そもそも、ECサイトとは?

ECサイトは英語表記ではElectronic Commerce Site、インターネット上においてサービスや商品を販売することのできるウェブサイトのことです。ECサイトは大きく分けて2種類、多くの企業のショップが集まって営業されるモール型サイトと自社が独立して運営する自社ECサイトがあります。

ECサイトはどうやって作るの?選び方は?

ECサイトの構築の方法はASPやオープンソース、パッケージなどいくつかあり、その中から自社にあったものを選びます。手軽に始めるならASPが良いでしょうし、アクセスの多い中・大規模のECサイトが作りたいならパッケージを用いるなど、それぞれのメリットやデメリットを考慮しつつ決めるのが良いでしょう。

ECサイト運営の力強い味方!通販ソリューション

ECサイト運営では商品管理やサイト管理、売り上げ管理やお客様の問い合わせやクレームの対応など色々とやらなくてはならないことがあります。これだけの業務をこなしていく中でサポートがあれば心強いですよね。そんな時に利用をお勧めしたいのが、通販ソリューションです。ソリューション(solution)とはすなわち「解決すること」。事業戦略を立てたり、物流の手配を行ったり、販売促進をサポートしてくれるサービスを利用することができます。通販ソリューション展に参加して、実際に話を聞いて見るのも良いかもしれませんね。

EC事業にトライしよう!

近年増加傾向にある、EC事業。一見すると「なんだか難しそう」と思いますよね。しかし、日々成長を続けるEC事業だからこそ、情報やサポートを得られる機会も多くあります。実際にごく小規模から始めて大規模な事業に成長した例もいくつもあります。思い立ったが吉日、一歩踏み出してみましょう!

通販システムのパッケージには様々なものがあります。会社にフォーマットが用意されているので、自分でデザインする必要がなくて便利です。